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2024年10月
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園生活・年間行事とその様子

行事の様子

保育園の一日

 

乳児

幼児

7:30

~8:30

長時間保育()

長時間保育()

8;30

~9:00

クラス別保育

クラス別保育

9:00

おやつ

9:30~

10:30

クラス別保育

10:30

食事(離乳食)

11:00

着替え、お昼寝準備

11:30~

午睡

食事

12:00

着替え、お昼寝準備

12:30

~15:00

午睡

15:00

めざめ

めざめ

15:30

おやつ

おやつ

16:00

~17:00

あそび(お散歩や室内遊び)

(16:30~18:30長時間保育())

外遊び(雨天時は室内遊び)

(16:30~18:30長時間保育())

17:00

~18:30

おやつ

室内遊び(合同保育)

室内遊び(合同保育)

18:30

~20:00

延長保育(おやつ、夕食)

延長保育(おやつ、夕食)

20:00

閉園

閉園

 

主な年間行事

4月

入園説明会、始業式

仲良しの集い(幼児部)

5月

子どもの日の集い(幼児部)

春の遠足(幼児部、親子参加)

父母の会総会

6月

プール開き

小児科健診

7月

七夕(幼児部)、夕涼み会(父母の会主催)

笹燃やし(幼児部)、さくら年長児合宿

プール遠足(さくら、たんぽぽ)

8月

プール遠足(さくら、たんぽぽ)

9月

10

運動会、芋掘り遠足(幼児部)、芋煮会(幼児部)

ハロウィン(幼児部)、かもめ組遠足

11

もちつき大会(父母の会主催)

小児科健診

12

クリスマス会

歯科検診、冬休み(12/291/3まで休園)

1月

たこあげ大会(幼児部)

2月

節分、マラソン大会(幼児部)

春祭り(親子参加)

3月

4園合同交流遠足(5歳児)

お別れ遠足(幼児部)、お別れ会(幼児部)

卒園遠足(5歳児)

進級お楽しみ会・お弁当日(幼児部はお弁当持参)

 

年間クラス目標

年間クラス目標 (☆保育目標・★食育目標)
0歳児
ひよこ組
☆大人との信頼関係の中で、生理的欲求や甘えを満たし、
情緒の安定、自分でしようとする気持ちを芽生えさせる。
☆探索活動をする中で、感覚機能を伸ばし、
歩行の開始と言語の発生を育てる。
★安定した人間関係の中で食べる事を喜ぶ。
1歳児
かもめ組
☆安全な環境の中で自由に動き回り、興味や関心を
広げながら、言葉や全身の機能を伸ばしていく。
☆安心できる大人との関係の中で、食事、排泄、着脱などの
活動を通して、自分でしようとする気持ちを大切にする。
☆一人遊びができる子にしながら、友だちと一緒にいる事が
楽しいという関係を作っていく。
★様々な食品や調理形態に慣れ、楽しい雰囲気のもとで
食べる事ができるようにする。
2歳児
ちゅうりっぷ組
☆安全に必要な基本的な習慣を知り、身につけていく。
☆自分でやろうという意欲を大切にし、保育者や
友だちと楽しみながら生活習慣を身につけていく。
☆一人でじっくり取り組んで遊ぶ気持ちを大切にしながらも、遊びを通して友だちと共感する喜びを感じられるようにしていく。
★色々な種類や味覚の食べ物を味わう。
★友だちや保育者と一緒に楽しい雰囲気の中で食べる。
3歳児
たんぽぽ組
☆安全に必要な基本的な習慣や態度を身につけていく。
☆自分でできる喜びを感じながら、
基本的な生活習慣を身に付けていく。
☆友だちとの関わりを大切にし、生活や遊びの中で、
色々な経験を一緒にする事を楽しむ。
★<食と健康>健康・安全など食生活に必要な基本的な
習慣や態度・マナーを身に付ける。
★<食と文化>出来るだけ多くの種類の食べ物や
料理を味わい、発見を楽しむ。
★<食と人間関係>ゆとりのある落ち着いた雰囲気の中で、
身近な人と一緒に食べる楽しさを味わう。
★<命の育ちと食>栽培・飼育・食育などを通して、身近な存在に親しみを持ち、すべての命を大切にする心を持つ。
★<料理と食・盛り付けや配膳>身近な食材を使って調理したり、配膳する事を楽しむ。
4・5歳児
さくら組
【4歳児】
☆健康・安全など必要な習慣を身に付け、見通しを持つようにする。
☆友だちとの関わりを大切にし、一緒に考えたり、認め合う中で共感し合う関係を作っていく。
【5歳児】
☆社会生活に必要な基本的習慣や態度を身に付け、
そのわけを理解して行動する。
☆集団の中で色々な活動に興味を持ち、
友だちと協力し合い意欲的に取り組む。
★<食と健康>食事に必要な基本的習慣を身に付ける
★<食と文化>色々な料理に出会い、発見を楽しんだり、
様々な文化に気付く。
★<食と人間関係>食に関わる人に感謝の気持ちを持ち、
人と食する事に喜びを持とう。
★<命の育ちと食>栽培・飼育などを通して、身近な存在に
親しみを持ち、すべての命を大切にする心を持とう。
★<料理と食・盛り付けや配膳>自ら調理したり、配膳する事で食への関心を広げ、意欲や主体性を育もう。
 
 
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